髪をいたわり育てる|薄毛は育毛剤で対策ができる|ランキング情報を事前に調べておく

薄毛は育毛剤で対策ができる|ランキング情報を事前に調べておく

男性女性

髪をいたわり育てる

女性

細くなってきたら要注意

女性の10人に1人が悩んでいるというのが薄毛です。「分け目が目立つ」「地肌が透けてみえる」など、自覚している人も多いはず。薄毛は、食事や睡眠、ストレスの他、女性ホルモンのバランスが乱れることも影響しています。また、男性に比べて女性の薄毛は進行が遅いので、気づきにくい傾向にあります。毛が抜けるだけでなく、1本1本が細くなってしまう〃髪ヤセ〃も薄毛の原因です。髪の毛1本の太さが3割減ると、髪全体のボリュームが半分にまで減ってしまいます。髪の長い女性の場合、まちがったシャンプーも薄毛の原因になります。指でゴシゴシ髪の毛をこすって、新しく生えてきた〃新生毛〃を抜いてしまったり、抜け毛を恐れて軽く洗ったりするのはかえって逆効果です。髪をこすらずに、抜け毛の原因になる皮脂をきっちり取り除くシャンプーを覚えて、髪ヤセやパサ毛が解消しましょう。

密着させてマッサージ

シャンプーするときは、爪先と指の腹の中間部分の「指頭」をしっかりと頭皮に密着させて行いましょう。指頭をピッタリ頭皮につけたまま、指を曲げたり伸ばしたりしてマッサージをします。指先を立てて頭皮をゴシゴシこするのはかえって逆効果です。シャンプー剤を手に取り、よく泡立てたら髪全体になじませます。耳の後ろの突起の下に親指を当て、残り4本の指は耳の上に置きます。こすらないよう頭皮に指頭をしっかり当てて、指を上下に動かしながら頭頂部までもんでいきます。同じ要領で少しずつ前に移動していきましょう。全部洗い終わったあと、頭頂部の頭皮に指頭をぴったりと当て、(左右・前後)5〜10回マッサージをしましょう。その後すすぎ残しのないように、よく洗い流します。